FC2ブログ
-->
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
結局は他の人に押し付けるマクロ講座。
前の記事でマクロについて書くよー!といったのでちょろっと書いてみましょうね。

いろいろなサイトやブログさんで「初心者向けマクロ講座!」とかありますが、
私個人としては、いきなりコマンドとか見せられても…。という感じでした。
全て見ているわけじゃないのでなんとも言えませんが。

そこでマクロを組む前の段階についての考え方?についてちょろっと。


Q.現状、操作していて不便だと感じますか?

Noと答えた方はマクロは不要です。現状のままエオルゼアを駆け巡れば大丈夫だと思います。
何か不便だなぁと感じた場合はマクロについて思い出してください。

Yes!ここがちょっとめんどくさいんだよー!と答えた方はマクロを組むことをおすすめします。

前の記事に上げたエミネムさんの動画のようにマクロはいろいろありすぎて、人によって必要なマクロは違ってきます。
実際自分で動かしながら覚えていくのが一番ですが、初めて触るとほんとよくわからず投げてしまう方が多いでしょう。私もそうでした。
そんな私でも今はもう7割くらい使いこなせるようになりました!
みなさん大丈夫です。初めはちいさいマクロから組んでいって、徐々に凝った物にしていけばいいのです!

簡単にマクロを説明すると、1ボタンで複数のアクションをできるようにする便利ツール。
なんかすごいですよね。1ボタンでいろんなことができちゃうんですよ!


マクロを組む時の考え方として

1.自分が何をしたいか明確にする。
2.それをするのに必要なアクションを考える。
3.マクロ組み開始。

私はいつもこんなかんじで考えてます。


こうやって文字だけで説明してもアレなので実際に例としてやってみましょうか。


んー…トマホークやってマーキングも出すのめんどいな…(不便と感じる部分)
あ、そうだ!マクロ組んでトマホークとマーキングを一緒に出せるようにしよう!(やりたいことの明確化)
それに必要なのは…トマホークを出すコマンドとマーキングのコマンドだな…(必要なアクション)
じゃあこうだ!

/marking attack1 <t>
/ac トマホーク <t>

これで1ボタンでマーキングをつけつつトマホークができます。
え、どうして?なんで?と興味が出てきたらもっと詳しくマクロについて紹介してくれているサイトさんとかをみたほうがいいでしょう。

ここではマクロを組む前の考え方ということで!


あと、コマンドといえば感情表現ですね。
いちいちメニューから選ぶのはめんどい!よくある話です。
そこで私は、感情表現のコマンドを辞書に全部登録しています。PS3の方には申し訳ないですが!

FF14 感情表現 辞書 

でレッツ検索。

β4からもいろいろコマンド追加されたようでマクロを組むのが複雑になってきますが、いろいろと便利になりそうですね。
何が追加されたとかここで上げるとホント頭痛くなるのでフォーラムとか見てあげてください!


人の数だけマクロの種類があると思います。
こういうことしたいんだけど、マクロ組めないかなぁ?という相談にはいくらでも乗れると思います。
マクロについてわからないことがあればお気軽にどうぞ~!

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … 新生FF14エオルゼア ]
08/23 20:48 | FF14 | CM:6 | TB:0
PS3にもユーザー辞書はあったはず、なので申し訳ないことはないです。
そして私は昨日win7で各種エモをユーザー辞書に登録したけどIMEが認識しなくて苦労しました。
解決法は簡単に言うと.dicファイルにしてIMEに追加というなんともあっさりしたものでしたがorz
こんばんは~

わたしもそのトマホークマクロつかってます~
ただβ3のときはそのマクロを連打しても問題なかったんですが
β4から<1マーク>付きの敵にそのマクロを起動すると<1>が消えてしうようになってて困りました。

もう1回起動するとまた<1>がつくんですが、こまったものです。
>MaruKogeさん

そう、それ困りますよね。
ちょっと遠いところからトマホークして、届かないのに1が付いて、もっかいマクロ動かすとトマホークはするけど1が消えるという。

/ac トマホーク <t>
/marking attack1 <t>

にして、トマホークが失敗したら下のコマンドも動作しないといいなーと勝手に思って明日試します。
>りりーさん

PS3は一個一個登録していかないとダメだった気が…!
DLからの一括ってできたのかな?
辞書関連はたまにいじると忘れちゃって面倒なことになりますよね!
私もそんな感じであわあわしてました…
>MaruKogeさん

こんばんはー!
やっぱりこれは誰もが作りますよねぇ。
範囲外からやると消えてしまうようになってから、マーキングのないトマホークをもう一つ作ることで解決しました!
まだスロットの空きがあるのでいいのですが、これからアビ等増えると困りますよね…
>Mahironさん

私はそのマクロでやってみましたが、やはりだめでしたね…。
アーリーからはわかりませんが。
すこしでも枠を使わないようにまとめたいですよねぇ
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://shi774.blog.fc2.com/tb.php/43-472dc75c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 しあ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。