FC2ブログ
-->
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
体にいいことだよ!って勧められてもストレス感じたら逆効果だよね。
最近ホント暑いですね…。みなさんは夏バテとか大丈夫でしょうか?
私はもう完全にバテてます。
本番はこれからだというのに!

本番始まる前にリアルで床ぺろしないために、夏バテ対策を自分用にまとめてみます。


・ぬるめのお風呂にはいるといい。
→カラスの行水だから無理(`ω´)

 リラックスするのに最適な入浴方法は、38℃~40℃のぬるめのお湯に20~30分つかることです。
血管が広がり全身の血液循環が活発になると同時に、汗をかくことで体内の老廃物が体外に排出されます。
また、頭上の換気をよくしておかないと、のぼせてしまうので注意しましょう。
頭に冷たいタオルをおいておくとのぼせにくいですよ。
 長くお湯に浸かっていることの苦手な人は、自分なりのリラックス方法を組み合わせたりすると、
長湯も苦にならなくなります。入浴効果を相乗的に高める方法を試してみましょう。


そんなこと言われてもあの動けない状態はストレスたまるんです…
お風呂でDVDとか見てる人はすごいなと思います。

私がゲームやってるとき?
ごろごろしたり、腹筋したり、逆立ちしながら適度に動いてやってます。


・冷えすぎが不調の原因!クーラーを控えめにする!
→そんなことしたらPCさん昇天しちゃいますよ?だから無理(`ω´)

 1日中冷房をかけっぱなしにせず、日中の気温が高い時間帯だけかけて、
朝の涼しい時間帯や夕方は冷房をやめて扇風機にするなど、
1日のうち冷房を使わない時間帯をつくりましょう。


そうですよね、だからPC用の扇風機を用意しました。
こう見えても私自身クーラー苦手なのでなるべく使いたくないのですが、PCさんのことを考えるとどうしてもねぇ。
お亡くなりになられたらエオルゼアいけなくなるから必死です。

 冷房で冷えすぎた身体は、外側からだけでなく、内側からも温めましょう。身体が温かくなる代表的な食材と効能を紹介します。

●しょうが
 食欲増進し、身体を温める作用があります。身体の中の脂肪を燃焼させ、身体を中からあたためてくれます。

●さば
 さばに含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)には血液をさらさらにする働きが あるため、血液の流れがよくなります。血管を拡張する作用もあるので、身体の 細部にまで血液が行き渡ります。

●みそ
 大豆のたんぱく質は、発酵する過程で吸収の良いアミノ酸に分解しているので、素早く小腸で吸収されます。消化力が衰えた人ほど効果が高く、夜中や昼間の冷えに効果があります。

これらを食べてクーラーがんがんでいくか!


・自分でできる簡単ツボマッサージ

胃腸を正常にするマッサージ
◆神闕(しんけつ)と関元(かんげん)
 「へそ下エリア」といわれるおへそにあるツボ神闕(しんけつ)から、指4本下の関元(かんげん)まで
 押し方:両手を重ねて、おなかがへこむのに合わせてこのエリアをおさえ、マッサージします。

イメージ疲れをとり、頭をスッキリさせるツボ
◆湧泉(ゆうせん)
 足の裏の中央やや前のへこんだところ。
 押し方:左右の手の親指でもむように強めに押します。手でもむ代わりにゴルフボールなどを踏みつけるのも効果的です。

イメージ疲労回復のツボ
◆注夏(ちゅうか)
 手の甲の側、人差し指と親指の骨があわさるところ、ちょうどその裏側(手のひら側)です。
 押し方:人差し指と親指で、手のひらを挟むようにして押さえます。左右5~6回ずつ押しましょう。

これらをただ押せばいいってわけじゃないみたいです。
ツボを押すときの注意。

疲労回復のツボ
◆「痛いような、でも気持ちいいかな」くらいの強さで
 あまり強く押しすぎると、身体が緊張してしまうので逆効果です。最初は強く感じても、押しつづけると気持ちいいくらいの強さで続けましょう。
  1回3~5秒を4~5回、朝晩1日2回おこなうのがよいでしょう。

◆呼吸に合わせて押してみよう
 人間の身体は息を吸っているとき硬直し、吐いているとき伸縮します。息を吸って筋肉が硬直しているときツボを押すと、筋繊維を傷つけてしまう恐れがあります。息を吐くとき力をかけ、息を吸うとき力を抜くようにしましょう。

◆リラックスした状態でで
 高熱があるとき、食後すぐ、飲酒しているときは、ツボ刺激は逆効果になります。また、イライラしたり不安な気持ちのときも、身体が緊張しているため、ツボ刺激は避けたほうがよいでしょう。


ツボ押しが私には合ってそうです。が三日坊主になりそう…。


今年の夏はほんとやばい気がします(私比較)
こんな夏に負けずみなさんエオルゼアには万全な体調で行きましょう!

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … 新生FF14エオルゼア ]
08/13 22:37 | FF14 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://shi774.blog.fc2.com/tb.php/35-c76b0e79
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 しあ All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。